ポンコツママのlifehack

ポンコツなワーキングマザーによる生活をちょっと良くするライフハック。育児記録も。

娘(10ヶ月)のスキンケア事情

こんにちは、きだちよです。

当ブログにお越しいただきありがとうございます。

今日は、娘のスキンケア事情について書こうと思います。

 

どこかの記事で、

「赤ちゃん時代のスキンケアが将来のお肌のベースになる」

みたいな記事を読みまして、娘のスキンケアは頑張っています。

(自分のお肌は後回し…)

 

といっても特別なことは何もしてませんが…。

 

◆気をつけていること

  • とにかく乾燥させない!保湿!
  • 日焼けに気をつける!!
    (娘、かなりの色白なのです。まさにもち肌)

この2点だけです。

基礎的なことだけどポンコツゆえになかなか難しい。

自分の肌ですら、焼けまくり乾燥しまくりですから。。。

 

ということで、普段は

 

  • ボディソープ

マジックソープを10倍希釈したものを無印の泡で出るボトルに入れて使っています。

希釈して詰め替えると衛生上良くないと耳にしますが、自分がやっていて問題なかったのでやっています。

使い終わったら容器を洗って乾かして、また新しいのを入れる。

たまにオキシクリーンで除菌。

前に、キューピーちゃんが描かれたボディソープを使ってみたところ、

湿疹とまではいかないけども、プチプチができてしまったので、

それ以来ずっとマジックソープを使っています。

よく、「脂もゴッソリもっていかれる」と口コミを見ますが、

原液で使ってるからじゃないかと思います。希釈して使うものらしいですよ。

超乾燥肌の私も洗顔として使っています。今のところ問題なし。

ベビーマイルドを使ってます。

 

by カエレバ

 

  • シャンプー

マジックソープでは髪の毛がキシキシしてしまうので、

シャンプーは別で用意しています。そのうちコンディショナーもいるのかな。

これは赤ちゃん本舗で買いました。

頭はよく汗をかくので、指の腹でしっかりめに洗います。

洗い流しも入念に。シャンプー残ってると荒れちゃいますから。嫌がるんだけどね。

 

  • お風呂上りのケア

冬場はホホバオイルをお風呂上りすぐ濡れた状態で塗ってました。

初夏の今は、皮膚科でもらったヒルロイドローションをぬりぬりしています。

これもお風呂上りすぐ。

肌が濡れた状態で塗ったほうが、お風呂で吸収した水分を

閉じ込められるのではないかと思っています。

ねんね期のころはベビーマッサージなんかもやっていたのですが、

今やわんぱく怪獣になってしまったのでマッサージはできず。。。

 

前に、某ベビーオイルを塗ったら湿疹ができたことがあって

パッチテストの重要さを初めて知りました。

私自身、肌が強めでパッチテストしたことなかった。ごめん、娘よ。

 

by カエレバ

 

  • 日焼け止め

ドラッグストアで買ったやつ。SPF35。

保育園では縫ってくれないけど、朝塗ってから登園してます。

これ、塗ると少しスースーしていい感じ。

急いでるときは私も一緒にこれをつけてます。

そろそろ虫よけパッチもつけないとだね。

 

  • 帽子

すぐ取られちゃうけど、帽子もかぶせてます。

紐がついていて、首もガードしてくれるやつがいいと思います。

 

 

 

その他、乾燥が気になるときはこまめに保湿剤を塗っています。

 

乾燥の目安ですが・・・。

目でみて、お肌のきめが光っていたら乾燥が始まってます。

なんというかしっとりのツヤじゃなくて、つっぱってる感じの光り方。

表現が難しいけど…。

粉吹いたり、明らかに乾燥してるなって思ったらかなり乾燥が進んでる。

早め早めの対応が良いと思います。

 

おかげで?

乳児湿疹もほとんどでなかったし、あせもも今のところなし。

肌のトラブルは、下痢したときのおむつかぶれくらいです。

まぁ、肌の強さは個人差があるからスキンケアのおかげなのか、

娘の肌の強さなのかはわからないけど。

 

肌を一生付き合っていくものだし、

女の子は特に気を付けてあげたいなぁと思っています。

 

ボディクリームや日焼け止めなんかはオサレなforfumとか使ってみたいけど

予算がね・・・笑

 

by カエレバ
by カエレバ