ポンコツママのlifehack

ポンコツなワーキングマザーによる生活をちょっと良くするライフハック。育児記録も。

保育園に行きだして1か月。下痢が治らない!乳糖不耐症!?

こんにちは、きだちよです。

 

娘は生後9ヶ月半で保育園に行きだして、現在11ヶ月。

4月の末から約1カ月間、下痢が治りませんでした。

今やっとよくなってきた感じ。

風邪(もしかしたら胃腸炎だったのかも)からの乳糖不耐症ということで、

なかなか大変でした。

 

4月の末から、鼻水が出だして、熱が37.6度。

本人はいたって元気ですが、保育園でほかの子に移したらまずいし、

小児科に連れて行きました。

午前中に行ったんですが、その日の夕方から下痢が始まった。

 

「あらら、小児科でもらってきちゃったかな・・・。

 病院のおもちゃで遊んでたし・・・。」

「熱も下がってるし、嘔吐もない。機嫌よくご飯も食べてるし様子見かな。

 GWあるし、GW明けくらいまでには治るだろう。」

と考えていたら甘かった・・・。

 

GW中も全然よくならない。むしろ悪化してる・・・。

1日に何度も水様便を出すもんだから

さすがにお尻もかぶれてしまって血がにじむほどに・・・。

おむつ替えるたび、お風呂でお尻を洗うたびに泣いてしまってかわいそうでした。

GW中だったので(そして実家に帰ってたのもあって)皮膚科にも連れて行けず。

 

4月の末から整腸剤飲ませてるけど全然よくならない。

食欲も減ってきた。というか離乳食食べずにおっぱい要求がすごい。

GW中はとにかく、

・離乳食は段階を落としたおかゆをあげる

・好きなだけおっぱいを飲ませる。

・でも保育園ではミルクなのでミルクも1日1~2回飲ませる

という感じでした。

 

GW明け、下痢も鼻水も少し良くなったので

保育園に登園させたら2日目でまた下痢がひどくなってしまい…。

 

「赤ちゃん 下痢 治らない」とグーグル先生に聞いたら

乳糖不耐症かも・・・」と

そういえば、便もすっぱい匂いがする気がするし、

おっぱいやミルクを飲んだらすぐ便が出てる。

でも小児科では何も言われなかったなぁ。

 

でもやっぱり気になるので、月曜に言ったばっかりだけど水曜にまた行ったところ、先生も乳糖不耐症かもしれないとのことで、

乳糖の入っていないミルクをもらってきました。

 

乳糖なしミルクに切り替えたら一発で下痢が治った。

こんなことなら早く気づいてあげればよかった・・・。