ポンコツママのlifehack

ポンコツなワーキングマザーによる生活をちょっと良くするライフハック。育児記録も。

長引く下痢。保育園に登園できない!困ったときの義母頼み。

こんにちは、きだちよです。

 

前回の記事で娘の下痢が長引いた話をしました。

 

当たり前ですが下痢だと保育園で預かってもらえません。

うちの保育園では、感染症でなくても、1日に3回以上水様便がでると帰されます。

本人はいたって元気なんですが・・・。嘔吐もないし。

 

で、保育園に

「このままだと預かれません。長期休みしてしっかり治してください」

とまぁ当たり前のことを言われたんですが、

仕事をしてる身としては困ってしまいます。

 

「長期で休むってどうしろと…元気なんだから預かってくれよ。」的な。

下痢が治ってない=風邪が治ってない ということなんですね。

娘は乳糖不耐症だったので、風邪自体はもう治っていたとは思いますが。

 

「仕事休めないなら、病児保育という手もありますよ。」

って言われたんだけどさ。

 

「この保育園激戦区で病児保育にすんなりしかも長期で入れるわけないじゃん!」

「下痢以外は元気なのに、他の風邪もらってきたらどうすんねん!」

 

ということで、他県にいる義母に娘の保育をお願いすることにしました。

私の実家は飛行機の距離&母はまだバリバリ仕事してるので頼めず。

義母が仕事をしていなくてよかった。

義妹もワーママをやっていて、かなり義母に助けてもらっているようで、

私にも、何かあったらいつでも頼ってねと言ってくれています。

ありがたや。

 

義母がおうちに来るにあたってやったことを次の記事でかきたいと思います。